学校概要

   ホーム  >  学校概要 [ 校長挨拶 ]

 校長挨拶


              校訓「自主     調和」


 福岡県立戸畑高等学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本校は、昭和11年4月、福岡県戸畑中学校として開校され、平成29年度で創立81年目を迎えます。今年度は、創立80周年記念事業である「体育倉庫」及び「戸高会館」の建設を行います。
 近年、少子高齢化、生産年齢人口の減少、情報化、グローバル化等、社会経済情勢の急激な変化に伴い、国が将来にわたり発展していくためには教育の役割が大きく、地域づくり・地域活性化のために学校を核とする教育への期待が一層高まっています。また、人工知能が進化する社会において、人間に求められること、学校教育が担うべきこと等が問われています。進歩や変化のスピードが速い社会において、本校では、「福岡県学校教育振興プラン」をもとに、人間力を高め、国際的視野をもち、地域社会に貢献できるグローカルな人財育成を目指し、たくましく心豊かな創造者を育成することを教育目標にしています。
 校訓「自主 調和」のもと、常に時代の最先端を歩む校風を大切にして、先輩の皆様が営々として築いてこられた有形・無形の思いをつなぎ、戸高魂の継承及び進化しつづける学校づくりに尽力いたします。
 今後ともご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 ホーム
福岡県立戸畑高等学校〒804-0042福岡県北九州市戸畑区夜宮三丁目1番1号
Tel:093-871-0928 Fax:093-881-5129