時事刻々~Topics~

   ホーム  >  時事刻々~Topics~  >  戸高祭を実施しました

戸高祭を実施しました

最終更新日 [2022年6月7日]  

5月27日(金)・28日(土)、戸高祭(文化祭)を開催しました!

本校の三大行事の一つである戸高祭ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催となりました。
2日目の土曜日は一般公開日ですが、今年度は感染対策のため、3年生の家族2名までに限定して御入場いただきました。
また、保護者の皆様にはオンライン配信でもご覧いただきました。

本来ならもっと多くの皆様にご覧いただきたかった3年ぶりの戸高祭、写真で振り返ってみましょう!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

1日目、体育館での開会式からスタート。書道部のオープニングパフォーマンスで盛り上げます。
 

恒例の弁論大会。1・2・3年生から各2名ずつが登壇し、自らの主張を熱く語ります。
 

続いて、1年生各クラスの企画を映像で発表。
例年は合唱コンクールが行われるのですが、感染症予防のため新たに考案された企画です。

まずは1年1・2組。音楽選択クラスということで、合唱を撮影・編集した映像を発表。
両クラス2曲ずつ、遊び心ある演出で楽しませてくれました。
 
 
感染症対策のため、1年生は体育館ではなく教室でオンライン視聴となっています。
自分たちの映像が映るたび、教室内では悲鳴や爆笑など様々なリアクションが…。

続いて1年3・4組。美術選択クラスということで、会場装飾を行いました。
映像では制作風景を紹介。そして、それを自分たちで見ている光景。
 
 

最後に1年5・6組。書道選択クラスです。こちらも会場装飾を行いました。
制作風景の撮影や動画編集も生徒たち自ら行っていますが、どのクラスも素晴らしい出来です。
 

さて体育館に戻り、今度は2・3年生による学習成果発表です。
まずは2年生による英語プレゼンテーション。フィンランドとシンガポールについて調べました。
 

続いて3年生による課題研究発表。(オンライン配信されている模様を撮影しています)
 

最後に、保健委員会と家庭クラブ委員会による研究発表が行われました。
このうち、家庭クラブ委員会が行っている「フードパントリー」の取り組みについては、NHKによる取材を受け、この日の夜にNHK北九州放送局のニュースで放映されました。
 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

それではここで、2・3年の各クラスの企画を一気に御紹介します。
 
(左)2年1組 マリオカートの世界が教室内に所狭しと広がっています。
(右)2年2組 カービィと星の世界。写真右奥にカービィがいるのが分かりますか…?

 
(左)2年3組 ジェットコースター(を造ったけど公開直前に壊れたので動画で紹介している様子)。
(右)2年4組 演劇「羅生門」。なぜか妖精が登場するなど、かなり大胆な演出が見どころ。

 
(左)2年5組 文化祭の定番企画、ピタゴラ装置を作成。
(右)2年6組 戸高祭のテーマ「星瞬」になぞらえ、色鉛筆で描いたスターウォーズのモザイクアート。

 
(左)3年1組 オリジナル脚本による演劇「3年1組 宇宙小戦争」。宇宙人と地球人の決闘シーン。
(右)3年2組 トイ・ストーリーの世界がかなり本格的に再現されています。

 
(左)3年3組 ほぼ原寸大の「ゲルニカ」。よく見るとあちこちに「平和」「PEACE」の文字が…。
(右)3年4組 超力作、ドミノ倒し。2日目にはまた並べ直して再度倒すという力の入れようです。

 
(左)3年5組 これまた力作、13色のSDGsマークを貼って作った赤富士のモザイクアート。
(右)3年6組 理系の生徒が作った、理系じゃなくても楽しめるゲームコーナー。

ここからは、文化部などの展示を御紹介します!
 
左は図書委員会の謎解き企画、右は写真部の作品展示。

 
左:書道部、右:美術部。来場者の体験企画なども行われました。

茶華道部によるお茶会。感染対策に留意し、黙食ならぬ「黙飲」で。
このほか、放送部・理科部・英語部・情報メディア部による展示も行われました。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

続いて、2日目の体育館での模様を見てみましょう。
書道部によるパフォーマンスで幕を開け、有志によるピアノ連弾などのステージが続きます。
 

オンライン配信用の映像も迫力満点。
体育館の中が密になるのを避けるため、校舎内でも配信を流しています。
 

歌やダンスと、まだまだ続く有志企画。会場も熱気に包まれていきます。
 

続いて、吹奏楽部による大人数での迫力あるステージ。
 

應援團による演武会。こちらも吹奏楽部がサポートします。
 

午後からは再び有志によるステージ。
歌あり、バイオリンあり、ピアノあり、オタ芸ありと多彩なラインナップです。
 

最後は実行委員や野球部員によるダンスで大団円。
 

公開時間終了後、閉会式へ。
クラス企画や弁論大会の表彰や、講評、実行委員長挨拶などが行われ、2日間の日程に幕を下ろしました。
 

3年ぶりの開催となった戸高祭。
1年生はもちろん、2・3年生にとっても初めての戸高祭。
そして3年生にとっては、最初で最後の戸高祭でもありました。
手探りの中、また様々な制約の中、実行委員会を中心に苦労しながら作り上げた行事でした。

来年度、さらにグレードアップした戸高祭を作り上げてほしい!
そして、制限なく多くの方々に戸高祭にお越しいただける状況になってほしい!
と、切に思っています。

特に中学生の皆さんには、本来なら戸高祭に足を運んでもらい本校の魅力をたくさん伝えたかったところでしたが、今年度もそれが叶わず残念です。
少しでも当日の様子が伝わればと思い、多めに写真を掲載しています。
ぜひ、戸高祭で高校生活の思い出を作ってみませんか!?
戸高祭を一緒に作り上げてくれる皆さんをお待ちしています!!

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


長い記事でしたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。

実は、写真はまだまだあります…。

お時間の許す方は、もう少しお付き合いください。
おまけ写真シリーズです。


【2年3組】
残念ながら当日搭乗不能となったジェットコースターですが、全貌はこんな感じです。

なお、終点では担任と副担任が全力で受け止めてくれます。
 

【3年1組】
演劇「宇宙大戦争」、地球人を宇宙人から守るために剣道部員が登場するというまさかの展開に。
そんな宇宙人、実は「TOKOU星」からやって来たという衝撃の事実(?)が最後に明かされます。
 

【3年5組】
SDGsの巨大モニュメント。「SDGsの裏側」もしっかり作ってありますね。
 

【3年6組】
どこかで聞いたような名前ですが…。空気砲でペットボトルを倒すゲームです。
 

【1年1・2組】
合唱に合わせて歌詞が次々出てくる映像。こういうのを作れるところが世代ですね。
 

【1年3・4組】
こちらもジブリ。なかなか気合の入った黒板アートです。
 
 

こちらの装飾は生徒会によるもの。電飾が光っています。

昨年度の美術の授業で制作した作品も展示され、彩を添えています。
 

美術部の大きなオブジェの足元、立入禁止テープに「↑ベストポジション」の文字。小さな親切です。
 

書道部の体験コーナー。なんでそれ書いた、という作品がちらほら…。
 

應援團の團旗を持つ2人。地味に見えますが相当な重さです。隣で団扇で扇いでもらっています。
 

続いて、教員も頑張っていますシリーズ。
 
吹奏楽部の演奏では、一度やってみたかったという指揮に某先生が挑戦。MCまでやっちゃう。
さらに2・3年担任の先生たちがサプライズで登場し、SNOW MANの「ブラザービート」を踊る。

生徒のピアノ連弾とコラボして教員がバイオリンを弾いたり、
 
劇に先生役で出演し、自然な演技(そりゃそうですね)を披露したり、

野球部員を引き連れてセンターで踊ったり(センターといっても野球のポジションではないです)、
 
生徒の真ん中で弁論大会の講評を朗々と語ったり。

もちろん生徒が主役ですが、教員にとっても3年ぶりの戸高祭。
生徒も教員も充実した2日間を過ごしました。


さて最後に、今回の戸高祭は新たな試みとして、保護者の皆様にオンライン配信を行いました。
 
多くの方々にご覧いただき、ありがとうございました。
また、配信映像に関しても、ステージ上を動き回りながら撮影する迫力ある映像や、
発表者とスライドをオーバーラップさせた映像など、様々な形でお届けしました。
 
映像・照明・音響等に携わっていただいた業者の皆様、ありがとうございました。
なお、実際のカメラや照明・音響機器の操作には多くの生徒も携わっています。
 
表現する人、観る人、それを支える人、すべての人々あっての戸高祭です。
改めて皆様に感謝します。

長い長い記事、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
写真だけでなく、後日動画での紹介を予定しています。
それでは、来年度の戸高祭でお会いしましょう!


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立戸畑高等学校〒804-0042福岡県北九州市戸畑区夜宮三丁目1番1号
Tel:093-871-0928 Fax:093-881-5129
福岡県立戸畑高等学校
〒804-0042福岡県北九州市戸畑区夜宮三丁目1番1号
Tel:093-871-0928  Fax:093-881-5129
Copyright(C)2009 Tobata-HS. All rights reserved