中学生の皆さんへ

   ホーム  >  中学生の皆さんへ [ 卒業生の声 ]

本校卒業生が「戸畑高校のいいところ」をPR!

 

本校の卒業生が合格体験記等に記した「生の声」を一部掲載します。

 

◯ 中原中学校出身 九州大学 薬学部に進学

 私は九州大学薬学部に合格するまで、学校外での習い事があったため、勉強時間を少しでも多く確保することに大変苦労しました。
 しかし、戸畑高校での予習・授業・復習のサイクルを大切にし、少ない時間でも集中して勉強に取り組めば、成果が出せることがわかりました。

 

◯ 門司中学校出身 水泳部 九州大学工学部に進学

 僕は戸畑高校で過ごした3年間の中で、多くのことを学ぶことができたと思います。その中から2つピックアップして紹介したいと思います。
 1つは「信じる力」です。僕は自分の勉強スタイルを一度も変えずに受験を乗り切りました。なぜなら自分の勉強法に確固たる自信があったからです。その自信はどこから来るのか?理由は戸畑高校の先生方のアドバイスをすべて取り入れた勉強法を続けていたからです。先生方は受験のプロですから、力を借りないのはもったいないと思います。そんな先生方の力を信じ、自分の勉強法を信じることができたから、第一志望校に合格できたのだと思います。
 もう1つは「豊かな人間性」です。戸畑高校で生活していく中で、自分の人間性が向上していくのが手に取るようにわかりました。戸畑高校は僕に学力だけでなく、人として大切なことを教えてくれました。
 戸畑高校には学力・人間性を向上させるには最適な環境がすべて整っています。

 

◯ 飛幡中学校出身 英語部 大阪大学文学部に進学

 「一生懸命がカッコいい」という言葉に惹かれて私は戸畑高校に入学しましたが、まさしく戸畑高校はその通りです!勉強、部活動、学校行事など何でも頑張る戸高生を先輩や先生、そして仲間達は全力でフォローしてくれます!また、蔵書数が多く、リクエストにも応えてくれる図書館、ICTを使った授業、開放されている多くの自習室、冷暖房設備、赤本の揃った進路指導室、そして平日は夜8時まで、土日祝日には夕方5時まで開いている戸畑高校には生徒が努力するための最高の環境が整っています!


 

◯ 菅生中学校出身 弓道部 神戸大経済学部に進学

 高校では、入学時と卒業時では成績も人間性もまるで変わります!
 つまり、大事なのは高校に入って自分がどう行動するか。戸畑高校には、あなたの本気に応えてくれる先生と仲間がいます。部活動に勉強、学校行事と三兎を追える戸畑高校での生活に全力で取り組んで、一生の思い出と仲間を作り、悔いのない進路が実現できました。


◯ 思永中学校出身 水泳部 長崎大学薬学部に進学

 戸畑高校での3年間は自分にとって大変有意義なものになったと思います。また、私が第一志望の大学を変えることなく最後まで頑張ることができたのは戸畑高校の先生方のおかげです。熱心な指導や親身な進路相談が合格につながったと思います。

 

  他にも、戸畑高校にはいいところがたくさんあります。あなたも戸畑高校に入学して、いいところを発見してみませんか?

 

 ホーム
福岡県立戸畑高等学校〒804-0042福岡県北九州市戸畑区夜宮三丁目1番1号
Tel:093-871-0928 Fax:093-881-5129
福岡県立戸畑高等学校
〒804-0042福岡県北九州市戸畑区夜宮三丁目1番1号
Tel:093-871-0928  Fax:093-881-5129
Copyright(C)2009 Tobata-HS. All rights reserved