学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ ICT教育 ]

ICT活用事例



 

●デジタル教材および工夫点

PowerPoint

生徒の研究発表が、タブレットパソコンと電子黒板によってわかりやすくなった。 


 

●手書きの原稿も書画カメラを用いて投影できます。


 

●デジタル教材

PowerPoint

●使用目的

板書時間を削減し,視覚的な理解を促す。



●デジタル教材および工夫した点

dbookPRO デジタル教科書

教科書の図を加工した。

●使用目的

尿の生成を視覚的に捉える。腎臓の構造の定着のため。



【教材を共有して授業】

●デジタル教材および工夫点

PowerPoint

図をなるべく見やすくする。

●使用目的

図のイメージを捉えやすくするため。板書時間の短縮。



●デジタル教材および工夫点

PowerPoint

公式を構造的に理解できるようにした。

●使用目的

板書時間を削減し,視覚的な理解を促す。


●デジタル教材および工夫点

PowerPoint

図を大きくし,画面に動きを取り入れ興味を持たせるようにした。

●使用目的

図形を視覚的に捉えさせる。


●デジタル教材および工夫点

PowerPoint

同一文の英作と解答例を複数提示する。

●使用目的

英作文における生徒の代表的な誤りを複数提示する。



 

●デジタル教材および工夫した点

PowerPoint

ベクトルの一次独立分解等を視覚的に理解できるようにする。

●使用目的

センター対策問題を効率的に説明する。ベクトルの線分比の復習をまとめて行うため。




 
 ホーム
福岡県立戸畑高等学校〒804-0042福岡県北九州市戸畑区夜宮三丁目1番1号
Tel:093-871-0928 Fax:093-881-5129
福岡県立戸畑高等学校
〒804-0042福岡県北九州市戸畑区夜宮三丁目1番1号
Tel:093-871-0928  Fax:093-881-5129
Copyright(C)2024 Tobata-HS. All rights reserved